職員の声

赤池 彬乃 – 訪問診療同行スタッフとして

1. 前職は美容師だったと伺ってますが、今回、訪問診療所の同行スタッフ職を選んだ理由をお聞かせ願えますか?

  • 転職のきっかけは、葉山に憧れて移住をしたことです。海、山など自然に囲まれた憧れの地に住む人々の暮らしを支えられたら素敵だと思いました。
    父方の親戚は医療業界に携わっているので、違和感はありませんでした。
    今までやったことのない仕事、人と関われる仕事をしたいと思い、様々な求人をみた結果、直感的にやりたいと思いました。
  • また、児童発達支援センターでヘルパーとして働いていた時に、訪問診療を受けているお子さんがいたので、訪問診療については知っていました。
    ※児童発達支援センター:地域の障がいのある児童に支援を提案する施設。

2. お仕事はいかがですか?患者様に安心を提供するために、日々心がけていることなどありますか?

  • 全く異なる業界なので大変ですけど、日々楽しんで仕事してます。
    一般人だからこそ、患者様の気持ちに近いと思うので、頂いたご質問などはきちんと調べて正確なお答えを追ってするように努めています。
  • 日々の心がけとして、患者様のお宅に入る時は、元気に挨拶をして、きちんとした説明を心がけるなど基本的なことを丁寧にするように努めています。
  • また、患者様によって臨機応変に対応しています。日常会話を望まれる患者様には積極的にコミュニケーションをとったり、物事を忘れがちな患者様にはメモを残したりなどの対応をしています。連携が必要なケアマネージャーさん、看護師さん、ヘルパーさんとは積極的に連携をとり情報共有を心がけています。

3. 現場で、心に残ることなどありましたでしょうか?

  • 日々色々ありますが 医師と患者様の距離が近く、医師が患者様を少しでも良い状態にすることを常に考えていることに感銘を受けました。
    ご家族や取り巻く環境のすべてを把握しているので、可能な限りの対応をご家族、患者様にできることが訪問診療の良い所だと思います。
  • 個人的には、患者様に名前を覚えていただき、名前で呼んでもらったり、お裾分けをいただいたりなど患者様の生活の中に溶け込めていることを実感するのが嬉しいです。
    やりがいを感じられ、続けていきたいと思います。

4. 今後のキャリアについて、目標や思いなどがあれば教えてください。

  • まだ1年経っていませんが、医療職ではないからこそできることがあると思うし、患者様が暮らしたい場所で、安心して生活していけるサポートをしていきたいと思っています。
    患者様に一番近い気持ちで寄り添えるアテンドでありたい。日々の生活が安心で、穏やかで良い1日を過ごせるお手伝いができればと思います。

鈴木 彩花 – 医療事務職として

1. 秋谷・潮かぜ診療所の医療事務職を選ばれた理由を、教えていただけますか?

  • 親戚に医療事務をしている人がいて、実際に仕事現場を見学し、格好が良い仕事だと感じました。性格的に活発に活動するよりは、落ち着いた環境で腰を据えてジックリ仕事したいと思いました。葉山は、山と海に囲まれた良い所ですし、出身校の近くで馴染みがあったので安心感もありました。

2. 患者様に安心を提供するために、日々心がけていることなどありますか?

  • 事務が中心で、患者様とはお電話での接点が多いのですが、電話の声に感情を込め、話の内容に声のトーンを合わせることで、機械的な応対を避けています。
    心配や不安で電話してくる患者様に、共感をするようにしています。
    「ご心配ですよね」「できるだけ急いで医師に確認しますね。」など、自分が患者さんなら安心することをお伝えできるように心がけています。

3. 新入社員ですが、いかがですか?働きやすい所などがあれば、教えてください。

  • 先輩の皆さんが優しく、わからないことを質問しやすい雰囲気です。しいていえば、同じ世代の人がいたら嬉しいです。

4. 今後のキャリアについて、目標や思いなどがあれば教えてください。

  • 医療用語を覚えて、医療事務などの資格をとりたいです。

平松 かおる – マーケティング・採用担当として

1. 秋谷・潮かぜ診療所を選ばれた理由を、教えていただけますか?

  • 前職が都内勤務のB2B(企業向け)の営業職だったこともあり、今後は地域に根づいた貢献ができればと漠然と思っていました。また、父が病院で亡くなった際、家に戻りたがっていたので、訪問診療には関心がありました。

2. 患者様に安心を提供するために、日々心がけていることなどありますか?

  • マーケティング、採用担当として、当診療所を多くの方に認知していただく取り組みにおいて親しみやすく信頼をしていただけるよう、常に考えています。
  • 患者様や連携している医療従事者と接する際は、不安を取り除いていただけるよう、患者様に共感し、自分がしてほしい対応をするように心がけています。

3. 秋谷・潮かぜ診療所の働きやすい所を教えてください。

  • コンパクトで、チームとして仕事を進めているので、一体感がある所だと思います。
    医師と事務職が縦割りということはなく、話しやすい雰囲気です。

4. 今後のキャリアについて、目標や思いなどがあれば教えてください。

  • マーケティング・採用担当として、当診療所を多くの方に認識していただきファンを増やすこと、当法人を理解していただける職員を採用していければと考えます。
    当院の目的でもある「安心を提供していく」ということを、訪問診療という切り口で実現していきたいと思います。